2006年04月14日

【社会】 "どうする?" アイフル、ついに全店業務停止命令&CM自粛&社長ら減給

【社会】 "どうする?" アイフル、ついに全店業務停止命令&CM自粛&社長ら減給★3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1145015701/l50


1:ぽこたん( ・∀・ )φ ★ :2006/04/14(金) 20:55:01 ID:???0
★社長らを減給 アイフルが社内処分

・【16:14】 金融庁から業務停止命令を受けたアイフルは14日、社長を含む取締役16人を3カ月間、30−10%の減給とする社内処分を発表した。
今後2カ月間、テレビ、新聞、雑誌の広告も自粛する。

★アイフルに業務停止命令 金融庁
・【15:49】 金融庁は14日、消費者金融大手のアイフルに、新規融資などに関する業務の停止命令を出した。
停止期間は、違法行為が発覚した5拠点は5月8日から20−25日、その他の全店は3日間。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH

前スレ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1145007253/l50



※元ニューススレ
・【社会】"どうする?" アイフル、全1900店業務停止処分…強引な取り立てなどで、「当然だ」と金融相★4
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1144991174/l50


1:☆ばぐた☆◆JSGFLSFOXQ@☆ばぐ太☆φ ★ :2006/04/14(金) 14:06:14 ID:???0 [off_go@yahoo.co.jp]
★アイフル全店舗、業務停止命令へ

・金融庁は14日、消費者金融大手のアイフルに対し、強引な取り立てなどの問題が相次いだとして、貸金業規制法に基づき、国内の全店舗(約1900店)を対象に、業務停止命令を出す方針を固めた。
同日午後、発表する。
消費者金融大手に対する全店の業務停止命令は初めてとなる。

金融庁は、強引な取り立てのほか、契約者へ必要な書面を交付しないなどの法令違反行為がアイフルの複数の店舗で見つかったことから、同社の管理責任は重いと判断し、異例の厳しい処分に踏み切る。

関係者によると、業務停止命令期間は、違法行為があった北海道や関西、九州など5店舗が20〜25日間、無人店舗を含めたその他の全店が3日間。
業務停止期間中も店を開き、借り手からの自主的な返済は受け付けるが、新規の貸し出しや勧誘など通常の営業活動はできない。
貸金業者に対する行政処分は、通常は違反した店舗だけを対象とするが、複数の店舗で法令違反行為が発覚し、金融庁は全社的な内部管理体制に問題があると判断している。
貸金業者の全店舗を対象にした業務停止命令は、昨年11月に事業者向けの商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド)に行われた例がある。

金融庁の有識者懇談会は、消費者金融が利息制限法で定められた上限金利より高い金利で貸し出している「グレーゾーン金利」の見直しなど、消費者金融などに対する規制を強化する方向で検討を進めている。
消費者金融業界は規制強化に反対しているが、業界大手の深刻な法令違反が明らかになったことで、規制強化の論議にも影響を与えそうだ。

与謝野金融相は同日の閣議後会見で、「違反に対しては法令に従って措置を取るのは当然だ」と述べ、厳しく対処する考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060414-00000004-yom-bus_all

※前スレ:
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1144983395/l50



私からのコメント↓
チワワのCMが切っ掛けで借りた人もいるでしょう。
テレビでも取り上げてましたが、取り立ての方法が初めはソフトですが、段々とヤクザまがいの強引な取り立て方法に変わるそうです。
ご利用はご計画的にと言いますが、収支の計画がちゃんと立てられる人は基本的に借りないと思います。
計画が立てられない人が簡単に借りられるシステムも問題があると思います。
posted by ヒゲ加茂 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞/マスコミ/ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感ですね。
ショッピングローンの家や車ならだれでも経験があるでしょうが、ただただ現金を借りるということは結局あぶく銭でしょう。
いわゆる「回らないお金」というやつですね。
私から見れば町金がなぜこれほど収支を上げているかイコールそれだけの人が借りているかという事実の方に驚かされます。
ニートやフリーターの増えている現在を象徴しているようですね。
ちなみに仕事で某アイフルにお邪魔したことがありますがあんなにカワイイ女の子はいませんでしたヽ(`◇´)/
Posted by 道 at 2006年04月17日 00:55
幸いなことにああいう消費者金融と言う物には全く縁のない生活をしているので、CMを見ても何も思うところはありませんでした。
でもアイフルだけでなく、他の会社もサラ金のCMじゃないような曖昧なCMの作りをしていて、やっぱりCMを見ただけだと簡単に借りられて後で困る自分なんて全く想像もつかないでしょう。
昔、ジーコがレイクのCMに出た時には「サラ金のCMなんかに出やがって、全く金のためだけかよ!」と憤りを感じたことがあります。

昨日は日本平でナビスコの新潟戦でした。
浦和戦で体力を使い果たした清水戦士なのに、健太は浦和戦と同じスタメンできたので前半途中から足の止まる選手も出てきて完敗です。
ちなみに5月6日のビッグスワンにP氏と参戦しますよ。
0泊2日のオフィバスツアーで、夜勤明けの日の夜に出発、夜の試合なので試合終了後バスで夜を過ごして帰宅後そのまま仕事に直行の恐ろしい予定となっています!
Posted by あっきん at 2006年04月27日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16576489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

