2006年01月27日

【最高裁】「喫煙が原因でがんになった」JTや国に賠償請求、患者ら敗訴確定[01/26]

【最高裁】「喫煙が原因でがんになった」JTや国に賠償請求、患者ら敗訴確定[01/26]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1138284950/l50

1:おむらいすはんばあぐφ ★ :2006/01/26(木) 23:15:50 0 [sage]
★「喫煙が原因でがん」賠償請求、患者ら敗訴確定

喫煙が原因で肺がんなどの病気になったとして、患者や遺族計6人が、日本たばこ産業(JT)と国を相手に計6000万円の損害賠償と広告の差し止めなどを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(才口千晴裁判長)は26日、請求棄却の1、2審判決を支持し、上告を退ける決定をした。
患者側敗訴が確定した。
喫煙者が国を相手取った初めての訴訟で、原告側は「JTがたばこの有害性と依存性についての情報を提供せずに販売し、国はそれを放置した」と主張したが、1、2審とも「たばこの依存性は低く、喫煙は自由意思だった」と判断していた。

(読売新聞) - 1月26日22時7分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000313-yom-soci


私からのコメント↓
私は2年以上前にある事が切っ掛けで、タバコをやめました。
本格的に吸い始めたのが、二十歳を過ぎてからだったので、吸っていた期間が短かったのが簡単にやめられた要因の一つです。
しかし、何年もタバコを吸っている人達にとっては、タバコは中々簡単にはやめられないと思います。
私みたいに、なにかしらの切っ掛けがあれば、やめられると思います。
それと、タバコを吸う人は、ご自身の健康管理に十分気を付けて下さい。
そして、回りの人への配慮にも十分注意して下さい。

人間、健康が一番ですから。
posted by ヒゲ加茂 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 新聞/マスコミ/ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12338040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

JTの空売り
Excerpt: JTを空売りしちゃいました。
Weblog: トラックバック歓迎  株レモン
Tracked: 2006-03-16 08:52
×

